2014年2月16日の活動

市民団体役員さんと意見交換。
市民相談。
埼玉県主催、サイクルエキスポ。2回目の開催。

さいたま新都心は、超盛り上がってます。風が。(飛ばされるかと思いました)
0216_01
写真手前は休憩・食事中の席。


今回の大きな目玉の1つは、3人乗り自転車の試乗。

 

3人乗り自転車。
0216_02

後ろから見たところ。
0216_03

写真を良く見ると、ハンドルは3つ付いているが、右の1つしか意味が無い。ペダルは2人分。
一般道は無理だけど、県営稲荷山公園などで走れたら、楽しいでしょうね。

フレームが【竹】で出来ている。濃い茶色の接続部も竹の樹脂で出来ている。
まさに世界に1台。ザンビア製。フレーム価格12万6千円。
0216_04

【サドルの位置】が、人の肩の高さほどあるのをご覧下さい。
ケンケン乗りでしか乗れませんが、普通に一般道を走れるそうです。30万円。
0216_05

 

4輪自転車、アシスト付きの「けんきゃくん」。
0216_06

 ほんの少し試乗させて頂いたが、初動が楽。
 3輪自転車は、転倒したり、力が普通にある人だったら気付かない歩道のほんの少しの傾斜(お店の駐車場の入り口)でも、下りのほうにハンドルを取られてしまうので、私も以前試乗して危ないと思ったが、これならハンドルが傾かないので大丈夫だ。
 21万円。昨年10月から発売開始。年を取っても、足を楽に動かせて、移動できる。

反射材がフレームに入っていて、光る自転車。
0216_07

価格は2、3万円と言っていたが、今のスーパーで売っている自転車は、安過ぎると思う。高くなくても、大事にいいものに乗って欲しい。

200mペダルこぎタイムトライヤル。上位には賞品あり。
0216_08
主催は、西武園・大宮競輪。

 

【おしゃれな自転車ヘルメット】でしょ。
0216_09

 これならママチャリで、ちょっとそこまでとか、通勤にも使えますよね。自転車乗るのが楽しそう。
 普通の自転車へルメット(6900円)に、帽子カバー(6900円)を付けるので、着せ替えも出来る。という事で定価は13800円。サイズS~XL。
 中々普通の自転車ヘルメットって、普段着には違和感が一般的にはあるので、紹介しました。事故で死にませんように。

 

こちらは、子供用。かわいいですよね。
0216_10

新狭山駅北口の駅前通りにあるサイクルショップ VAX SAYAMAのレーシングチーム 長沼隆行選手を、
県の県民生活部長に紹介しました。
0216_11

 私は自転車で日本・台湾一周しましたが、もっと自転車を皆さんに楽しんで頂けるように、また自転車が車運転者、歩行者に嫌われないようにする為に、今月27日に県議会で質問を予定しています。

埼玉県主催、サイクルエキスポは、来年も3月にやる予定です。
0216_12

 自転車は高嶺の花でなく、大変安くも買えますが、付加価値が高く、多くの方が利用でき、経済効果があります。
 何より、風を感じる事で、人と人が触れ合える最高の移動手段です(速過ぎず、遅すぎない)。そういう【自転車文化】を、皆さんと広めていきたいと思っています。
 今年も楽しかったです。運営者の皆さん、ありがとうございました。今年は来れなかった方、来年お知らせしますので、お楽しみに。

 県庁。

 狭山に戻り、結婚披露パーティに出席。

 昨日の夜、雪かきをしてて、車から声をかけられた。誰かと思って見上げたら、さっきまで一緒に雪かきしていた接骨院の院長先生。
 「そんなに長くやってて大丈夫か~?」と聞かれたので、「ダメだったら、先生が診てくれるから大丈夫です~」とお互い笑い合い。
 今日は駅の階段を1段跳びに上がる時、笑っちゃうくらい足の運びが遅い。
 あと、笑っちゃうのが、お辞儀をされた時、こちらが深々と頭を下げられないので、謝る。
 大した筋肉痛ではありませんが。