2013年6月28日の活動

飯能駅で、朝6時から山根参議院議員と街頭活動。
県議会。
会派会議。
 総務県民委員会 委員長が自民党に都合のいいように、委員長報告すべき事を今日の本会議で言わなかった事(議員報酬削減の審議の討論で、まだ1人の議員しか発言していない中、発言しようと手を挙げている議員がいるのに、議論打ち切りの動議を自民党議員が出し、議論が打ち切られた事など)を会派として抗議すべく、委員長報告に対する質疑を行うべきだと、私から発言。会派代表が質疑を行いました。吉田よしのり代表(新座市)に感謝。
県議と意見交換。議案の討論内容について。
議会運営委員会を傍聴。
議会本会議で、会派を代表し、討論を行わせて頂きました。
議員報酬削減案が、県議会で採決。賛成26、反対62。反対したのは自民党・公明党。


毎日新聞6月29日に、私が県議会で討論を行った内容が掲載されました。

 

埼玉新聞6月29日に掲載。

 

県議会で私が討論を行った原稿。

議会終了後、賛成した無所属議員の所に御礼に行く。
 今日の議会では、西武秩父線・山口線廃止は反対だと議会として決議。国に対しては、警察官の増員を求める意見書を可決しました。
退任する教育長に御礼挨拶。
企画財政部調整幹。県内バスのノンステップバス導入状況について確認。西武バスは…。
特別支援教育課。主席指導主事。
道路政策課。
 “有料橋”狭山環状有料道路の料金のあり方(特に朝の時間帯)について、県は市と来月具体的に話をする事に決めたとの事。まずは感謝。
新聞記者と意見交換。県議会の過半数を占める一般社会の感覚とかけ離れた状況について。
狭山に戻り、チラシ戸別配布(0時過ぎまで)。