2014年3月14日の活動

県議会。
危機管理防災特別委員会。

狭山の有料橋、無料化実現に向けて【県議会決議案】
 私としては、有料橋の無料化の1日も早い実現を目指し、県議会の仲間に相談したところ、私の担当ではない委員会(県土整備委員会)で、県議会として決議を上げようと、案を作成してくれて、事前に他の会派にもお願いに回り、調整を行い、委員会の場で発議・発言してくれました。
 吉田よしのり県議(新座市)をはじめ、仲間に感謝です。
 埼玉県は63市町村。県議会議員は定数94人で、それぞれ自分の市町村でない所の事情を詳しく知るのは簡単ではありませんが、同じ会派以外の議員の地域課題も県議会で議題になったりするので、私はどの会派からの提案であっても同じ議員であるので、賛成する方向で、一生懸命勉強します。
 またやはり私も人間なので、同じ会派の議員以外でも、市議会議員時代から交流・一緒に勉強している仲間の地域課題には特に気を配り、出来るだけ応援しようと取り組んでいます。
 しかし、今回は残念ながら、党利党略のような状態で、自民党・公明党の会派が反対。否決されました。
 地域課題はどこの問題であっても、推し進めようとする議員は少数です。それをどう県議会として出来るのか。課題が表面化した問題でした。
 昨日私は、橋が有料である影響で、住宅街が抜け道になり、事故が多発している地域の住民の方に、経過を説明、謝りに行って来ました。
 今後も、ひるまず取り組んでまいります。
 市民の皆様には、値上げになってしまい、申し訳ありません。

0314_01