私より若い狭山の友人は『ガン治療費』が払えず“サラ金“から借金して、先ほど「手術に向かう」と連絡があった。抗がん剤治療や、????️写真のように固形物が食べられない時の様子(栄養材)など毎日のようにLINEでやり取りして半年以上になる。同世代でガンと闘ってるお金が無い知人の狭山市民は複数いる。孤独と向き合わないよう、精一杯寄り添いたい。元気になった時、報告しますね。皆さん、応援していますよ????️????。
頂いたコメントを紹介します
「進行して手の施しようが無いのも悲しいのに、、治療費が払えなくて死ぬの待つ、、みたいのも また哀しい!」
「私の身内もガン治療中です。誤嚥性肺炎を起こしましたが医療関係の皆様に大変お世話になり、年末までに退院できました。感謝いたします。介護保険や医療保険のお世話になり大変ありがたかったです。生命にかかわる現代病については、国をあげて世代を問わず、ケースごとのヒアリングと医療制度の見直し改善、特にがん予防とがん対策、薬、医師等の充実を根本からの見直しを実施してほしいですね!」
「うちも癌治療している家族が居ますが、とにかくお金がかかるので、がん保険かけておいて良かったし、貯金も崩しながら治療しています‼️
日本は癌になる人が多いから、国がもう少し治療にかかるお金の見直しをして頂きたい‼️
お金が無ければ治療出来ず借金したり、断念する人も居るんですから・・・」