県立 稲荷山公園は開いております。明日・あさって(土)は、5月並みの気温(最高気温21℃)。
よろしければ、🚶お散歩にお出かけ下さい。
広い所は、気分も☀晴れ晴れします☺。『3つの密』1つもありませんし。その代わり、都内へのお仕事以外の不急の用は、ご配慮下さい。
📺TVでコロナ報道を見ていると、ストレスを感じる方が、かなりいらっしゃいます。散歩は、気分転換になりますよ👍。
(日曜日は12℃。雨も降る予報)
-------
事務所を持たせて頂き、『コロナウイルス』の事について、毎日掲示を変えているので、今日も(これまでお話した事がなかった方も含め)複数のご相談がありました。
やはり説明が不足しています。💻ネットだけのお知らせではダメですね。☎相談窓口のポスターを掲示するだけでは不充分だと、実際にお話していて思います。
改善していきます。(新たな対応も準備中です)
(写真は、TV埼玉より)
-------
県立高校、茨城・栃木県は8日から再開で、埼玉県は「13日の再開を目指す」との事
県教育委員会の管理職と、現場の先生に伺った話をまじえて、話しました。
現状は知事の言った通りに動いている埼玉県教育委員会ですが、私はこういう時、『現場』である教育委員会の独自性が大事だと思います。
規制は1度始めたら、やめる時のほうが何割も増して大変なようです。それは科学的な理論よりも、“あるべき論”で言われるからです。
どうぞ小中学校は、埼玉県教委に引きずられず、市町村教委の独自の判断であればと願うばかりです。
(写真は、市町村別感染者数。今朝の東京新聞)
-------
(文中より)コロナウイルスの経済的影響
飲食店で仕事をしている人からの相談「お客さんが来なくて収入は1/4まで減ってほとんど無い状態。私が親を養っている上、借金の返済もあって家賃も払えない。もう、どうしたらいいか分からないし、心中するしかないと思う」。こうした仕事への不安は、飲食業や日雇いアルバイト、個人事業主など組織に所属していない、相談出来る場所が少ない人達からが圧倒的に多く、いずれも生活が行き詰まりかねない、深刻なものが多い。
《30万円は、いつ出る?それで、コロナが収束するまで、足りると思いますか?⦆
狭山市内の若い経営者のお店で食事
金曜日は、かき入れ時なのに(遅い時間だった事もあり)、手を広げた範囲どころか、お客さんは、いませんでした。
周りの飲食店の厳しい状況も伺いました。
今日行った所ではなく他の若い方のお店では、ため息しきりで、助成金・融資の話は私から当然しましたが、申し訳ない想いです。
都内でなく、県内での『外出自粛』を県庁が県民に向けて言うのは、経営者・働いている人にとっては、死活問題ですので、『外出自粛』を言うのなら、所得の一定額の補償について言う事が必要で、そうでなければ、県民の生活上、無責任な決定と思われます(飲食店の声です)。
また、私の事務所に、飲食店の方が来られて今日聞いたのは、コロナ患者のデマ情報でした(デマが一人歩きするので、内容は書けません)。
(蛇足ですが、外食する度に書く訳ではありません)
-------
2020年4月2日の活動に記載した『夕刊フジ』の話題に追記しました。
ぜひお読みください。