【救急患者の受け入れ困難】はコロナ以前からの課題でした。しかしコロナウィルスで、入院患者や、受付の医療事務も含めた病院関係者が感染した場合、病院の経営も大きく傾き、廃業に追い込まれる可能性さえあるので、コロナの可能性を否定出来ない外来患者の受診を、どうすれば推進出来るか以前から医療関係者に相談しています。
例えば、従業員が感染した事に伴い、県が事業所名を公表した事業者に人件費の一部を補助してはどうか?この取り組みが病院も想定した主旨で補助金制度を創設されたのかは存じませんが、何らかの手を一刻も早く打たないとと考えており、ご意見をお願い致します。
-------
手話通訳
明日(火)、埼玉県知事の『定例記者会見』があるのですが、県庁はまだ手話通訳を手配していない模様(定例だから、前もって予定している事なのに)。
明日の次の知事の記者会見は、30日に県議会で審議する『コロナウイルス対策』予算の概要を説明する重要なものになるはずだが、その知事会見が24日なのに、それもまだ手話通訳を手配していない模様。
会見の際、知事のわりと近くに手話通訳がいて下されば、とりあえずまずは、いいのでは!?
聴覚障がいの県民の方々が、情報が欲しくてテレビをわざわざご覧になって、感じる虚しさ・寂しさは、どれ程か!? (TT)
-------
県庁は、陽性者679人のうち、370人が自宅待機となっていると発表(20日)。県議会で求めているホテルの確保が1棟だけで、一向に進まないのはなぜ!?
(5月6日までに900室の確保を目指すとしているが)
ホテルの確保が進まないから「自宅療養の基準を明確化へ」となってるのでは?
軽症・無症状の感染者 自宅療養へ 基準明確化へ/埼玉県-Yahoo!ニュース
-------
今日、 先週の『雇用調整助成金 相談会』ポスターに次いで、狭山市内 全4駅に、経済的に苦しい家庭・個人事業主の方への 【無利子融資】の案内ポスターを貼りました。
このようなご時世ですので、ご相談については『電話』になっております。
相談・申請が多数寄せられている 市 社会福祉協議会の職員もガンバって、事務処理は夜遅くまでかかっているようです。県でお手伝いが具体的に出来るよう、明日動きます。
ポスターは具体的内容が分かるよう、今回2枚分にしました。1人で悩み苦しんでいる方に、目に届く所で具体的にお示ししたい。
のぼりホーム
稲荷山公園駅
入曽駅
階段上通路
狭山市駅
上りホーム
新狭山駅
改札脇
経済的に苦しい家庭・個人事業主の方への 【無利子融資】
2つの制度があって、1つは1回20万円以内。もう1つは1月20万円以内をまずは7月くらいまで。
申請書類は以下のHPに。
ご不明点・相談は、お電話で。土日も現在対応中。
市 社会福祉協議会 04-2956-7665
コロナウイルス 労働者困窮対策
県庁は事業主への『助成金 相談会』は今月末までに6回行っており、来月も行いますが、労働者相談の電話窓口を明確にしておらず、私は相談窓口の民間委託が必要だと考え、(労働組合)連合埼玉の役員さんや、民間の相談機関の専門家の方に相談しています。
連合埼玉へは、深刻な相談が寄せられており(記事にその一部が紹介)、連合埼玉は、知事とも懇談しているのですが、まだ県庁は検討を始めていません(本日確認し、検討を依頼)。
(記事は、埼玉新聞。20日)
-------
狭山市の安斎医院さんが
「13日に診療した患者にPCR陽性者がおられ、保健所からは病院の診療継続は可能と言われましたが、患者の安全を第一に考え、26日まで診療を『自主規制』。再診の処方は対応できますが、初診・処置・検査・予防接種は実施できません」との事です。
このように病院は最大限の注意を払い、何かあれば情報をお伝えしています。《様々な病気と闘っている病院への応援を》