2014年6月23日の活動

県議会開会。
会派会議。
県議と意見交換。県内市町村の合併とその後。
他会派県議と意見交換。議会改革。
新聞記者と意見交換。
西武鉄道の課長さんと意見交換。狭山の公共交通利便性向上策について私から報告。

狭山に戻り、事務所。
市民大学講師と会合。
支援者会合。
市民相談。
政策調査。
(10時過ぎに帰宅)

今日の『沖縄戦 慰霊の日』と集団的自衛権
 沖縄戦では、住民4人に1人が亡くなりました。
 日本が集団的自衛権を行使して、他国に発砲した時、その場所だけで紛争が納まるとは言い切れません。その矛先が国内で一番ねらわれる事が想定されるのが、沖縄。
 同時多発テロの後も、米軍基地の多い沖縄は、観光客が激減しました。
 今日の沖縄慰霊の日と、時を同じくして、集団的自衛権の閣議決定のメドが、7月1日と報道されました。
 集団的自衛権の自民・公明党論議の中で、日本の今後を不安視し、ますます少子化になる影響が出ると思います。国内の政治の影響で。戦争するかも知れない国で、安心して子育ては出来ません。
 日本は戦後69年間、他国に1発も発砲した事はありません。それにも関わらず、他国と一緒に発砲する事を想定しています。
 小泉内閣の時、国連が派兵を決めていないのに、米軍を中心にイラクに派兵した時、日本が後方支援という名目で派兵したのは、果たして本当に憲法違反には当たらなかったのでしょうか。
 憲法解釈を閣議決定で済ます事に、私は反対。法律よりも憲法が軽くなってしまい、法治国家とは言えなくなります。少なくとも憲法改正論議を国会で行い、国民投票で決めるべきです。なぜなら、国家権力をしばる・どんな内閣でも歯止めをかけるのが、憲法だからです。
 「歴史は繰り返す」という言葉が、最近重く感じます。私なりに最大限このテーマに取り組んでいきます。

ゴーヤーチャンプルなど沖縄のチャンプルに入っているスパム缶詰は、戦後米軍の配給の名残りとの事。郷土料理まで影響があるんですね。
 世界平和度ランキング、今年日本は8位。来年は下がってしまうのでしょうか。
(1時過ぎまで)