2014年8月23日の活動

県消防操法大会(県消防学校。鴻巣)
狭山市消防団第5分団(奥富地区)が、ポンプ車操法の部で、県大会に出場するとの事で、応援の為に行って来ました。
 円陣を組む前、選手の皆さんに声をかけさせて頂きましたが、皆さん手首足首を動かしたり、緊張されているのが伝わって来ました。

円陣を組む5分団。
0823_01


狭山市消防団第5分団(奥富地区)競技開始時点。

 この後、時系列で写真を掲載させて頂きます。
0823_06


放水が出始めた瞬間。”火”と書いてある的に当て、的を倒すまでのスピードを競います。
0823_02

 

0823_03

 2本目のホースを持ってダッシュする2番員。
0823_04

 

0823_05

 

0823_08

 

0823_07

 

狭山市消防団第5分団(奥富地区)の選手の皆さんが、競技を終えて、報告に見えたところ。
0823_10


団員の皆さん、訓練も含め、大変お疲れ様でした!

(近過ぎて、全員が1枚に収まりませんでした。
 他にも撮りましたが、操法大会の写真は、これにて)
0823_09
消防団の皆さんは、日頃自分の仕事を持ちながら、火災が起きれば、
寝ている時間だろうが、仕事中だろうが、出動。
日頃の訓練も含めて、体を張って頂いており、自治会の夏祭りなどでも、地域で大変にお世話になっています。
 ありがとうございます。

  県消防操法大会の会場で、県危機管理防災部長・所沢 藤本市長・衆議院議員などと、広島の豪雨災害について、意見交換しました。

 埼玉県では、広島の豪雨災害を受け、21日に、県内市町村防災課長会議を開きました。
 県内で、土砂災害など危険区域と認識している個所は、約5千か所あるとみられ、3割が未指定(2992か所が現在指定されている)。指定箇所を増やして頂くよう県から市町村に要請したとの事でした。
 また、(県議会で私が質問した事ですが)8月6日には、知事・市町村長のトップ会議を開き、同様の件を要請したとの事です。
 消防団の皆さんは、日頃自分の仕事を持ちながら、火災が起きれば、寝ている時間だろうが、仕事中だろうが、出動。体を張って頂いており、自治会の夏祭りなどでも、地域で大変にお世話になっています。
 ありがとうございます。
 団員の皆さん、訓練も含め、大変お疲れ様でした!

あさって(月)まで所沢西武で行われている【狭山茶】を使った期間限定オリジナルの商品販売ブースへ。


私は、狭山茶で染めたストールや、スイーツ3点、コースターを購入しました(全てここオリジナル)。
0823_11

 
化粧品売り場のフロアで販売しているのも、シャレていていいなと思いました。
 販売促進課長さんが、丁寧に説明をして下さいました。
 5つの部署の女性社員6人が、半年かけて商品を開発。地産地消に視点を置き、顧客からの意見なども取り入れ、狭山茶を使う事にしたとの事。
 実際、狭山茶で染めたスカートの説明書きには「お客様から、長いスカートをとの声があったので」と書かれてありました。
 西武デパートでは、以前も埼玉県(彩の国)のカラーである、青・赤・緑をイメージした商品を開発し、イベントを行って販売したとの事。
 県民の皆さんが喜ぶ埼玉オリジナル商品が誕生・盛り上がるようお手伝い出来ればと思っています。


リミテッド・エディションとは、西武オリジナルブランド名との事。
0823_12

 

自治会夏祭り。
(終了後、明日朝、広島の為、羽田空港へ。0時半着。空港内のホテルは、カプセルホテル)