2008年12月20日の活動

汚染米問題。市教育委員会の話では狭山市の学校給食は問題ないとの事(19日)。
 汚染米。20日浦和で会議が終わって食事をしていて出て来たお酒について、店長さんがわざわざ「このお酒は、汚染米の混入が問題になった時期よりも前に醸造されたもので問題ありません」と何も言っていないのに説明された。
 国(行政)はどこまで市民に迷惑をかけるのかと思った。

――――――――

おすすめの『おそば屋』さんを教えて下さい。
 今、私は農業政策について勉強し始めています(温暖化の中での食料自給率確保と、高齢社会での働く場の確保の為。詳しくは改めて書きます)。
 先日、狭山市と友好交流都市の関係にある、新潟県津南町の職員だった方から電話頂きお会いしたところ、『葉っぱビジネス』で有名になった徳島県上勝町に行った事があり、知り合いもいるとの事で、今度一緒に行く事になりました。
 その方は、職員を辞めても狭山市との交流をされており、津南町に狭山の子ども達を受け入れ、今度の日曜(19日)も再び狭山に何人かで来て、子どもに蕎麦打ちの体験をして下さるとの事で、私もお邪魔させて頂く事になりました。
 無農薬でそばを作り、NPOを立ち上げ、今年まず津南に1号店を作り、その店に来る為に津南に来てもらいたいと考えていたり、農業を通して友好交流都市の狭山との交流をもっと進めたいとの事でした。
 また今年、日本橋にある小学校の屋上に、津南から持って来た土200袋を上げて、稲を育て収穫、来年もやっていくとの事。せっかくのご縁、他の市町村に取られたくありません。
 その方から狭山で一番おいしい蕎麦屋はどこかと聞かれて、私は分かりませんでした。ご存知でしたら教えて頂ければ助かります。個人的に好きなお店でも結構です。よろしくお願い致します。

――――――――

年金記録改ざん問題で新たな詐欺事件が起こる恐れ
 「年金記録の改ざん問題で、社会保険庁は16日、改ざんの疑いが濃厚な約6万9千件のうち、既に年金を受給している人への戸別訪問を始めた。あらかじめ電話してから訪問する」と報道されていますが、その報道に伴っての詐欺が出ないか、少し心配です。
 相手の住所を聞き出す事から始まって、いま年金を振り込んでいる口座を聞き出し・・・。
 16日も警察官が立っている中、埼玉県志木市で1件振り込め詐欺が、他にも2件自宅に“訪問”しての詐欺被害が出ています(まちづくりHPに記載)。
 あなたの親・祖父母に、被害に合わぬよう電話をされてはいかがでしょうか。ちなみに私は連絡しました。実家には以前「私が交通事故を起こした」と振り込め詐欺の電話がありました。電話を取った父は確かに信用してしまうかも知れないと言っていました(当時私は免許を持っていませんでした。親戚の家にも詐欺の電話がかかって来ています)。

振り込め詐欺から見えて来た高齢社会の課題
 振り込め詐欺などの防止PRは、一定の限界に来ています。
 先日も市議会決算委員会にあたり、高齢者への被害防止PRや、それに関連して、高齢者世帯の見守りをどうするのか、福祉・防災の担当課長と意見交換しましたが、地域との接点を拒む人に対しても、介入していかないと被害が出てから言われても、仕様がないと思いました。被害に合った人が生活に困り、生活保護を受ける事があれば、本人だけの問題ではなくなります。
 そして事は詐欺に限りません。
 ①高齢者(障害者)の災害時の救出をどうするか、
 ②介護疲れによる心中、独居での急病死をどう防ぐか
  (まちづくりニュースHPに『認知症の人と家族の会、交流で孤独を解消』などの記事を掲載。)
 ③外との接点を閉ざす事で介護が必要になり、本人家族だけでなく、地域の社会保障費用がかさむ事をどう減らせるか(人と会話をする事は認知症の予防のひとつ)。
 難しい問題ですが、取り組んでいかなければと思っています。
 私の実家の自治会では、高齢者世帯に自治会防災グループが、災害時に手助けが必要かアンケートを取り、(安否確認訓練で訪問したり)来年度は援助を必要としないと答えた世帯にも、何らかのアプローチが出来ないか検討しています。
 市民の意見として「スポーツクラブや体操教室に通わない高齢者には保険料を上げてはどうか」と少し過激な提言も頂いています(逆に、通っている人には減税する方法ならいいのではないかと思っています)。一方で私の住むマンション住民の方からは「自治会に入っているメリットが感じられず大変なので、マンションとして自治会から脱会しては?」と言う相談も寄せられています。
 時間をかけて着実に地域の輪が広がるようにしていかなけばと思っています。あなたはどのようなご意見をお持ちでしょうか?