富士見小学校運動会。開会式。
狭山台・新狭山・堀兼・奥富・笹井・水富・広瀬・入間川・東小学校運動会。
笹井・水富小学校では、6年生全員で、ブラスバンドをやる事が伝統になっていると聞き、見させて頂いて驚きました。
何をやったからいいと言うのではありませんが、きれい事では済まない教育の世界なのでストレートに申し上げますが、『底上げ』が何より大事なので、学年全員という取り組みはいいと思いました。
夏休みも5日間練習があり、運動会が終わると、6年生が5年生に教えるとの事。部活動みたいでいいですね。
比較的簡単に見える打楽器は5つくらいしかなく、難易度の高い楽器が多かった事にも。
10の小学校の校長先生をはじめ、先生・PTA役員・保護者・自治会長・市議の方々にお話を伺う。運動会の練習時間は、学年・全校単位では10時間との事。 県の生活困窮家庭生徒への教育支援事業(アスポート事業)に、市の財政負担が出て来る事を報告し、体育専科の必要性についても、聞きました。
横田早紀江さんは「翼があれば、飛んで行ける。
これまで経験した、まだ解決していない事しか話せない。
くやしい思いを沢山したが、日本中の皆さんが応援して下さるので、うれしい限りです。北朝鮮で、小さな折れてしまうような木に首をくくって亡くなったと聞いて、何の証拠も無く、ビックリしたが、『ああそうですか』とあきらめる親はいない」とおっしゃられました。
横田滋さんは「小泉総理時代、飯倉公館に移動してと言われ、そこで『めぐみさんが亡くなっていて、子供が1人います』と言われただけで、ガッカリした」などと、おっしゃっていました。
前に進んでいるのか見えて来ない。次につながるように。
【埼玉県内をはじめ拉致の被害者家族の皆さん】
横田滋さんが、涙を浮かべていらっしゃいます。
何度、涙され、つらい夜を過ごされて来られた事か。
涙される横田滋さん。
みんなで応援しましょう!
『救う会埼玉』では、会員を募集しています。(年会費
署名も募集中。
前衆議院議員・市議と会合(入間市)。
前 和光市長「国民健康保険税の徴収制度から資産割を外してはいけない。健康保険の根幹に関わる」と言われ、地価の高い和光でもそう思うんだと思いました。
(11時前に帰宅)