2015年3月25日の活動

【買い物難民】
 昭和40年代後半~50年代にかけて、首都圏のベットタウンでは、駅から離れた所に住宅団地が開発され、夢のマイホームを求めて多くの方が住んだ。あれから50年近く時が過ぎ、住宅団地は高齢化し、昼でも雨戸が閉まっている所が目につくようになって来た。以前あったスーパーや商店は無くなり、買い物に行くにも年を取ると車は運転出来ない。「買い物難民」という言葉はキツく聞こえるかも知れませんが、現実のほうが甘くありません。
 そこで、狭山市柏原地区では整骨院さんの取り計らいで、第2・4水曜日の9時半~12時まで、農家直送の取れたて野菜、お団子、パンなどが売られており、今日お邪魔し、購入。
 お団子は口にいれた瞬間に、これは絶対に旨いものだと分かった。パンもおいしかったです。
 地域のこのような取り組みが持続し、広がって行けば、地域の人の交流にもなりますね。有難い事です。
 場所は、有料橋を柏原に渡って、最初に右に曲がる路地を100mくらい行った右側『いわはし整骨治療院』駐車場です。皆さんも一度寄って見て下さい。

0325_01

 素敵な女性2人が店番でいましたよ。(写真撮る時、逃げられました(^^;)。ネットに載せると「写ってたね」って結構言われるそうで)

狭山環状有料道路事務所。職員と意見交換。
事務所。
新人市議会議員候補予定者後援会打ち合わせ。
事務所。
自治会役員さんと意見交換。
新人候補予定者と打ち合わせ。
(11時半過ぎに帰宅)

――――――――

【県議選と市議選を同時に出来れば】
 市民の方からそのようなご意見を頂いています。狭山市では1回の選挙で3千万円の税金がかかります。
 以前、調べたのですが、例えば現在の知事が辞職して、県議選と同日選挙をやっても、現職が当選した場合、また8月に知事選挙をやらなければならない。新人が当選した場合は、それから4年の任期になる。これは現職に有利な時期に辞職して選挙になる事を避ける為に定められている
 また県議選と市議選。統一地方選挙の場合、市議会を早く解散しても、県議選と同日には出来ないと法律に定められているとの事。

0325_02

 写真は昨日の日経朝刊

――――――――

【県議会議員選挙立候補予定者 原発・エネルギー政策に対するアンケート】
 生活クラブ生協埼玉さんから頂いたアンケートの回答集が同組合HPにUPされています。
 私の選挙区は、西4区。
 他の選挙区の立候補予定者の回答との違いも分かります。

統一地方選挙に向けた立候補予定者への公開質問状(回答)