狭山市・入間市消防団操法大会。
9月11日の市内での大会で選抜された分団が入間市と競いました。毎年見させて頂いている消防団特別点検の時とは違って、必死さが伝わって来ました。消防団の皆さんには、ご自身のお仕事もある中で、お世話になっております。
狭山・入間市消防団操法大会 ホースを持って走るスピードが勝負
市内のお茶屋さん2件にお邪魔し、今日県茶業協会から送られて来た資料をもとに1時間半以上お話を伺いました。
震災で市内に避難して来られた方の昼食会(第3回まごころ昼食会)。
約100人が参加。市内の福島県人会さんなどが運営。狭山に来られて5人の子供が産まれたとの事。
避難して来られた乳児の予防摂取の補助が元の被災した住所地でないと受けられないとの事で、明日調査する事に。
市の部長さんに市民の方からの相談について相談。
狭山・入間市消防団操法大会反省会。
初めて狭山市が勝利し、来年の県大会に出場する事に(全国大会もある)。50回くらい練習をされたとの事。
市内のお茶屋さんにお話を伺いました。
『埼玉いのちの電話』の方から頂いた冊子に書かれていた文章を以下に転記します。お読み下さい。
聞いてください ラヴィング・イーチ・アザー
私の話を聞いて下さい、と頼むと
あなたは助言を始めます
私はそんな事は望んではいないのです
私の話を聞いて下さい、と頼むと
あなたはその理由について話し始めます
申し訳ないと思いつつ
私は不愉快になってしまいます
私の話を聞いてください、と頼むと
あなたは何とか私の悩みを
解決しなければという気になります
おかしな事に、それは私の気持ちに反するのです
祈る事に慰めを見出す人がいるのは、そのためでしょうか
神は無言だからです
助言したり、調整しようとしません
神は聞くだけで、悩みの解決は自分に任せてくれます
だからあなたもどうか
黙って私の話を聞いて下さい
話したかったら、私が話し終えるまで
少しだけ待っていて下さい
そうすれば、私は必ず
あなたの話に
耳を傾けます