2011年10月4日の活動

県議会一般質問。
圏央道整備促進県議会議員連盟研修会。
 県から圏央道の今後の整備見通しの説明がありました。

 

圏央道全体の工事状況

 

圏央道の工事状況(埼玉県内)

 

 また、圏央道周辺の産業団地の整備で、狭山市についても説明がありました。資生堂系の企業(佐々木化学)が来年秋工場稼働するとの事(工場敷地4ha)。

 

県として狭山市も含めた企業誘致

 

 圏央道周辺を含む埼玉県全体の企業誘致件数の年度別推移をグラフで見た時、リーマンショック以降、企業の新規立地は低迷し、今年は震災で更に低迷している現状を改めて実感しました。当然、円高・新興国の追い上げも大きな要因のひとつです。県としても、単に融資制度など税金支出での支援だけでなく、税の使い方そのものを更に見直さなければ、民間、そして日本が立ち行かなくなるのは目に見えている。厳しい時代に県議になった。残念ながら、いい顔ばかりはしていられない。覚悟しなければ。

埼玉県内の企業誘致件数(年度別)


会派政策調査会。来年度予算要望について。

狭山市役所からの依頼事項対応。
県民相談。県消費生活支援センターに問い合わせ。
 県議会全体として国に提出する意見書の案文(『福島第1原発の事故による製茶の被害に対する早急な対策を求める意見書』)を作成。
 来年度予算要望書作成。県内各市町村から頂いた予算要望内容(211枚)に目を通し、どの項目を特に力を入れて要望するか検討。
 また、会派としての政策的予算要望事項で、防災・県民生活部の新規要望事項作成。
夜も県議と意見交換。

狭山茶大手 自己破産 業界、再出発目前にため息(東京新聞)
狭山茶扱う企業自己破産(朝日新聞)
 上記の内容は、きょう新聞各紙が取り上げた。一昨日の自治会運動会でもお茶屋さんからこの話が出ていました。