今朝の産経新聞。
家などを耐震化する、市民の決断につながればいいのですが。
上田知事に私から「記者会見で『市町村で行っている【無料の耐震相談会】に申し込みを』と呼びかけて」と連絡したところ、今日2時からの会見で言われました。感謝。
会見【録画映像】をご覧下さい。テーマ別に原稿も読めます。
(埼玉県の地震対策は、映像の17分50秒後~。
耐震相談などは19分40秒~21分30秒。市町村施設の耐震は26分40分~33分40秒。
熊本地震への埼玉県の応援は12分20秒~)
上田知事の記者会見のうち『地震対策』についてのコメントです。
埼玉新聞 5月18日
――――――――
『ケネディ大統領暗殺 シークレットサービスの後悔』
今夜(火)BSプレミアムで11時45分~1時間、再放送。
大統領暗殺後、1時間半後に犯人とされる人物が逮捕されたが、すぐ殺害。「大統領は一発目だけだったら、生き残れただろう」と検死医師。1~3発目まで6秒。2発目は外れ。
大統領夫人がワシントンに戻った5時間後の服は、大統領の血が付いたまま(着替える時間はあったが)。葬儀のパレードでは危険と言われる中、歩いた。
大統領車に飛び移ったシークレットサービスは『もっと早く反応していたら』と自責の念にかられている(ご存命)。(以上、番組を見ての概略)
米国に行く事があったら、ケネディ大統領のお墓を訪れたい。
NHKドキュメンタリー-アナザーストーリーズ「ケネディ大統領暗殺 シークレットサービスの後悔」
――――――――
東京オリンピックの招致。
2億2千万円をコンサルタント料として振り込んだ先の会社が倒産し、連絡が取れていないとされるのが、おかし過ぎる。(フランス検察が捜査中)
東京オリンピック開催が決まった国際オリンピック委員会で、投票した国際陸連前会長の息子本人がわざわざ直接、日本に売り込んで来たその息子経営とされる会社。
事件発覚前、国民の皆さんの中には「そういう事ってあるんでしょ」と思われていたと思いますが、表面化するという事は相当、物すごいことだと思います。
「事務局で判断した」と国会での説明で、わざわざ言い直した所が、言わされていると思われる。政治家の判断ではないと言いたいのか。
電通の“実績”資料は公開されるのか?そこに「国際陸連会長の息子」と書かれていないのなら、胸を張って公開出来るはず。
オリンピック招致
「数億円を日本が支払ったが、トルコは支払わず、前会長の支持を失った」
五輪招致資金問題 疑念いまだにぬぐえない 中国新聞アルファ 5月16日
「コンサル会社は、この1社だけではなく、10社近くある」
「(送金先は)お年寄りばかりが住むアパート」。
コンサル料、合計はいくらなのだろう?
東京五輪招致賄賂疑惑 2億円「送金先」は老朽化した公団住宅 FNNニュース 5月16日
JOC理事は「(コンサル送金後の使途は)関知していない」。
とすると、コンサル料の見積もりも、値段交渉も、ありませんね。
くすぶり続ける疑念 東京五輪招致 夕刊フジ 5月17日
――――――――
資料調査。
事務所。
事務所に高校生が試験勉強に来て1時間半、一緒に現代社会を勉強しました。試験範囲は、地球温暖化など。
元市議と意見交換。国政の政党についての私の考え。
県消防防災課副課長。会派で求めている耐震対策の検討状況。
知事と意見交換。地震対策。
私から、住宅耐震化の補助金。耐震シェルターについて。
知事からは、耐震化を進める対策について具体的な研究依頼があった。
県議と意見交換。知事からの研究依頼。(11時半まで)
会派資料作成。地震対策。(3時過ぎまで)