『加藤の乱』加藤紘一さん。お会いしてみたかった(近しい人に聴いてみようと思う)。
実家や事務所が放火された後も「私は政治家だから、信じている事は発言し続ける」と言われた。そんな政治家・行政職員が何人いるでしょう。討論さえ、ちゃんとしなかったり。
総理や役職・組織が、えらい訳ではない。
お疲れ様でした。
訃報:加藤紘一さん77歳=自民党元幹事長 毎日新聞 9月10日
加藤氏のリベラルとは「他人に対する思いやり」
評伝 加藤紘一氏死去 リベラル、強烈な自負心「自民の先々心配」 産経新聞 9月11日
ニュース映像。加藤の乱の時の谷垣さんの声も。
加藤紘一 自民党元幹事長死去|NHK NEWS WEB 9月10日
――――――――
静岡県庁の【事業仕分け】“ふじのくに”士民協働 事業レビュー。
構想日本「県のサポーターと言うが、ホントは主役」。
“ふじのくに”士民協働 事業レビューを実施します 静岡県公式ホームページ
『県庁の時間あたりの人件費コスト』普段私が埼玉県庁で言っている事が、静岡県庁では県職員作成の文書として書かれていた。あたり前の事だが、埼玉県ではあたり前ではない。
事業仕分けの静岡県民の意見で興味深かったのは、「国から下りて来る事業が全然使いづらかったり、審議会の先生の意見と、そこら辺を歩いているおじさん の声が全然違うものだったりする」「NPO支援は『一定の成果』と書かれているが、実績であって、成果ではない」「NPOで出来ない事を行政でやるべき」 「子供のうち4%が、1人で食事している」。
過去の事業レビュー(事業仕分け)の実施状況と改善・見直しの状況
『世界【緑茶】協会』の企画部長さんに、緑茶の振興策について、質問させて頂きました(静岡市)。
ワインセラーのようなボトルは茶こしが付いていて、お茶っ葉をボトルにそのまま入れられます(購入。1980円)。おしゃれ。
狭山茶の『緑茶カフェ』が出来ればと、静岡茶のカフェを紹介して頂き、1軒だけ行けました。
「急須に何を入れるか?」
静岡の大学が実施した主婦のアンケートの答えは、意外にも「やすらぎ」「癒し」で、お茶屋としては「煎茶」だったので、売り手・ お客様の気持ちがすれ違っていた事に気づいた。煎茶しか扱っていないお茶屋。商品が売れ続ける期限は、長くても30年くらいで、戦後、煎茶は60年も売れ続け、お客様に無理がいっていた。
これは、お茶屋さんが語って下さった驚きの発言でした。感謝。
「ミルクの香り茶」「ぶどうが香る茶」「桜の葉の香り茶」(香料不使用)「アールグレイ緑茶」・・・。
「無料で、お茶が飲める」そう聞いてお邪魔した、かわいいお茶屋さんは、喫茶店のような座席が1フロアあって、写真のように飲んでみたいお茶が沢山あった。時間が無くて私は1杯も飲めませんでしたが(TT)、お話が伺えて、見せて頂いて、大収穫。
小田原駅から新幹線(東京行き)に乗って来たお客さんは、9割が外国人でした。
う~ん、インバウンド。
リピーターを増やしたいですね。特に埼玉へ。
埼玉には、忍城もあります。(^^
「『のぼうの城』の外国語版を」と県観光課に、先日言いました。
私の名刺の裏には『狭山茶』のPRも入っていて、お茶にまつわる所へ伺った時には、名刺の裏も見せてお渡ししています。
静岡市のタクシー運転手さんに「狭山茶」と言っても、知りませんでした。
行政の取り組み・議員の活動などなど「知られてる」と思ったら、間違いですね。伝わる方法を考えないと。
吉高由里子さん出演の西武鉄道の秩父CMに『わらじかつ丼』が出てましたね。
西武鉄道CM[わらじかつ」メイキング
吉高由里子さん出演の西武鉄道の秩父CMシリーズ。
吉高由里子 カワイい~い西武鉄道CM集「秩父散歩旅」