事務所。
市民相談。市議と共に。
高校生と会合。
他県の県議と意見交換。骨髄バンク。県・市の関係。県の役割。
(夜2時に帰宅)
――――――――
「学童保育や駅前でのバスの誘導など、会社でやっている地域活動は、行政の許可を受けていない。行政に許可を受けようとするのは“責任転換”したい発想」 と私におっしゃった。
民間とは思えないほど地域貢献活動をしていて、ぶったまげます(社員の中で仕事の4割が地域活動の人までいる)。TVでも取り上げら れ、先日会派で会社にお邪魔するなど2度お会いしました。
おすすめな講演会。
この社長。オンデマンドで番組見られます。
2015年11月5日放送 大里綜合管理株式会社 社長 野老 真理子氏|カンブリア宮殿:テレビ東京
講演はネットで申し込めます ↓
地域の人から信頼される企業とは~企業が積極的に行う地域活動の極意~ 川越青年会議所
県内だけでなく、県外の議員などにこの講演会の声掛けをしていて、ふと思いました。
私はよく都内に行きますが、こういう機会に埼玉に来て頂ければと。
都内から、埼玉は遠く感じるかも知れませんね。
県内でも大宮・浦和など県南・県東部での会合はよく行きますが、川越・狭山にも来て頂ければと。浦和・大宮から狭山は遠く感じるでしょう。県庁主催のイベント・会合の多くは、大宮・浦和で行われています。
人口減少・高齢化社会では、変えなければ。
国会議員にも、声掛けしています。内容が『新しい公共』の最先端実践例なので。
――――――――
「会えなければ誰が責任取るのか」 拉致問題大集会 TBS News i 9月18日
横田めぐみさんのお父さんが、体調不良で、初めて欠席。弟さんの発言に心痛む(北朝鮮が拉致を認めて14年)。
拉致被害者家族が亡くなったら、政治家は「とても残念。遺憾」などと言うのでしょうか。
それだけなら、総理や、政治家の必要性は、薄い。
横田めぐみさんの弟さんは「縁起でもありませんが」と言っている。
「拉致問題を第一優先で」被害者家族ら訴え 日テレNEWS24 9月17日