市民意見交換。
――――――――
平林佳代子写真展『母と子の記憶』。
野良猫の写真展。今日7時まで。
猫が殺処分されないように取り組んでいる『入間ネコの会』さん。
この写真は、連続している写真の1枚で、物語になっていて「絵本にして下さい」ってお願いしちゃいました。
野良猫の写真集も売っていて、購入。(入間市豊岡5-2-15)
――――――――
入間市長選挙。
県議と意見交換。
町おこし団体役員さんと意見交換。
県学童保育団体役員と意見交換。
所沢市 藤本市長
「田中市長が、すごいなと思うのは【職員の給料を1割カット、市長の給料を5割カット】している。
狭山・所沢市は、やってません。飯能市やってますか?」飯能市長「やってません」。
斉藤正明県議
「立候補者説明会に新人候補は来なかったが、選挙になれば、3千万円の税金がかかる」。
田中たつお市長
「市の人口は平成23年1月がピークで15万千人だった。それから毎年200人減っている。合計特殊出生率で入間市は1.18。近隣市よりはいいが。来年から10年の目標を立て、元気な子供が育つ街を入間市は目指す。核家族が増え、子育てに悩み、虐待が増えているので、保健師が相談に乗る。切れ目の無い体制を。電車・公共交通を便利にする為、どこに住んでいても大丈夫なように検討会で検討している
行政改革を進める。橋や道路などが40年経ち、老朽化している。維持管理で年10億円かかっており、今後40年間で計算したら1880億円かかり、年47億円かかる」。
――――――――
子ども支援セミナー(日本橋)。
社会福祉法人横浜博萌会 子どもの虹情報研修センター 研究部長 川松亮氏。
「妊娠を男性に伝えると、携帯がつながらなくなる。
児童売春と児童ポルノ被害の両方なのは1割。
児童相談所・警察・検察・裁判所で虐待について子供が、何度も聞かれるのはイヤ。
非行相談で入って来るのが、虐待・不十分な家庭環境だったりする」。
松下政経塾部長と会合。
(10時に帰宅)