2016年11月18日の活動

議会での決算審査を「終わった話だから」と言う議員がいる(議員の考えを否定するものではない)一方、予算審査は行政職員にとっては“まだ決めてない話”という事で「今後検討する」と言って、やらない意味も含まれ、いくらでも逃げる事が出来る。
 私が思う決算審査の重要な視点は、どう『問題意識』を持った仕事だったかどうかで、それは別の意味で終わった話だから、逃げられない。税金の使い方では問題無いとされても、的外れだったら困る。
 県議会の決算審査は7日間で、今日(金)4日目は、環境と防災(HPに日程が記載)。私は決算委員ではないが、委員会のある日は出来るだけ県議会に行って、委員と打ち合わせをするようにしている。
決算特別委員会

――――――――

【普天間基地の代替に、『硫黄島』】はどうなのでしょう?
 まず申し上げなければならないのは、沖縄の米軍基地には北朝鮮のミサイルが容易に届いてしまい、米軍基地が沖縄にあるプレゼンス(影響力を持つ存在感)が低くなっているという事です。
 硫黄島を、普通の街のように思いやり予算で整備してもいいのではないでしょうか?沖縄の米軍基地を全て移転させる訳ではないので、アジア諸国へのにらみも効かせられます。現在は、沖縄本島の北部で米軍の軍事演習が行われていますが、それも硫黄島で可能だと思います。
 大統領も政権も変わる事ですし、安倍総理は、そういう具体的な話でトランプ氏に会うのならいいのに。TPPは米国が仕掛けて来たもので、日本にとってベターでもないし、日本から批准を米国にお願いする内容のものではない。
第2次普天間爆音訴訟で判決、飛行差し止め請求は認めず TBS News i 11月17日

参考:
防衛省:鹿児島県・馬毛島を買収へ 地権者と交渉合意

――――――――

猫の脱け殻(^^)
 寒くなりましたね。
 暖かくしてお過ごし下さい。

1118_01

――――――――

県庁。
県議と意見交換。政策提言。
決算担当の県議と意見交換。
東京消防庁と連携した防災PRと、災害ボランティアの県としての募集。
産業労働部調整幹。
勤労者福祉課副課長。弱い立場の労働者の県としての労働争議サポートの鮮明化を私から提言。
県産業振興公社情報グループ。
 「埼玉県内 中小企業3年連続、冬小予言」(今朝の埼玉新聞)について。 
 平成28年冬季 賞与支給予定調査結果 公益財団法人 埼玉県産業振興公社
 過去7年間の冬のボーナス支給額推移。
 公益財団法人 埼玉県産業振興公社 第65回賞与支給予定調査結果(PDF)
    「支給しない」が27%。従業員10人未満の零細企業で「支給する」は44%。
    支給額40万円未満が、全体の52%。
    「売上高減少」が45%。
 参考:実質賃金、5年連続マイナス 15年度は0.1%減 日本経済新聞 11月21日

議員代理と打ち合わせ。
古是三春氏『日本共産党の知られざる実態』講演(熊谷)。
元県議と意見交換。
自動車労組の方と意見交換。
東京電力労組の方と意見交換。原発の最終処分場。
(熊谷泊)