2014年2月19日の活動

 県庁。
 来年度予算議会、開会。
 秩父地域の県議に、大雪の当日からの状況を聞く。
 警察本部主席調査官。県警の大雪の当日からの取り組み状況を聞く。

埼玉県警からの大雪救助活動最新情報。
0219_01

 ヘリは、県警・県防災航空隊が各3機保有(一部、整備中あり)。
 16日、風速20m以上で、(入間基地から)飛び立てず。
 また同日、飛び立ったが、霧が出て、視界が悪く、危険で、引き返す。
 防災ヘリで、食糧など2,3日分を投下。

 担当警察官は、不眠不休で対応に当たっていると、県警本部主席調査官がおっしゃっていました。
 皆さん、ありがとうございます!気を付けて、よろしくお願い致します。

 県土地家屋調査士会。
 狭山支部役員さんと意見交換。まちづくりについて。
 県庁。
 危機管理部調整幹。大雪当日からの取り組み状況を聞く。

 

県内、加須・深谷市、横瀬町で計3名が死亡。
0219_10

 一部損壊は、狭山・川越・さいたま市などで各2件。県内で計11件。
 58名が立ち往生。県警・防災ヘリにより無事救助した。
 16日の段階で、自衛隊派遣、事務方で打ち合わせを始める。
 他県の場合、1千台近くの車両が立ち往生していたが、埼玉県はそういう状況ではなかった。
 自衛隊派遣要請は規則上、知事が行う。
 県庁 危機管理課には、自衛隊OBが1名おり、自衛隊派遣要請について協議をするようになっており、
 自治体消防・警察で対応が追いつかない場合、能力を見極めて、派遣すべきか決める。
 雪かきの為の機材は自衛隊には無い。自衛隊も人力で雪かきするのみ。
 「自衛隊で、除雪できるのでしょうか?」という秩父市からの問い合わせはあった。秩父市長から要請があったのは、1回。県としては断っていない。救助して下さいという話は、当日無かった。
 17日になって、かなりの被害があったと秩父市から連絡があった。

2月19日7時時点の【除雪状況】の資料。
0219_11

 ペンで線が引かれている所が、国道・県道。
 重機66台で現在、除雪中。
 今日午後1時に新潟から大型除雪車2台到着。秩父・大滝方面の除雪中。

埼玉県と新潟・群馬県との連携で、応援に来て下さった新潟県の大型除雪車。
0219_12

 建設業者6社が除雪活動中。自分の地域の除雪が終わっていない業者があり、近隣からの応援。
 一部立ち往生したままの車両がある。
 中津川地区、三峰地区は、食糧・燃料を、県警・防災ヘリ、自衛隊で輸送。
 孤立した集落の住民の方を、安全な地域外に輸送する事も考えたが、住民の方々は離れたくないという意向だったので、他の地域への人員輸送はしなかった。

県警ヘリの救助活動(秩父・太陽寺)。
0219_02


県警ヘリがホバリング中、降下する県警隊員(秩父・太陽寺)。
0219_03

雪かきをしながらの救助・安否確認。 (秩父の宿坊、太陽寺では10人が孤立していた)
0219_04写真で警察隊員の体が、どこまで埋まっているかご覧下さい。

雪で9割が埋まった秩父・仏石山トンネルでの救助状況。
0219_05

秩父・出合トンネル。
0219_06

 出合トンネルは、大雪時、3人と連絡とれず。隊員が雪かきをしながら2、3km進んでいる途中、
 連絡が取れ、隊員をヘリで再度ピックアップし、救助を行った。

秩父に緊急に設置したヘリポートでの県警ヘリ。(雪かきしたのが、写真で分かる)
0219_07

昨日、秩父・三峰神社に自衛隊がヘリポートを設置。昨日から安否確認の為、各戸を訪問している。 
0219_08

19日から秩父 中津川地区の河川敷に 自衛隊がヘリポート設置中。
0219_09

 手で雪かきしながら、各戸訪問を行っている。安否確認は、ここだけでなく、戸別に電話かけも、している。
 交通政策課。西武新宿線、新宿駅乗り入れへの課題。
 狭山に戻り、市茶業協会。
 料飲食組合役員と会合。