2017年7月3日の活動

県庁。
会派会議。断続的に。
都市整備部調整幹。私の考えを述べる。

県議会。県土都市整備委員会。(発言した議事録が来次第、更新)

他会派訪問。
公園スタジアム課。
スポーツ振興課。
水辺再生課。
国会議員候補と意見交換。
元県議と会合。
ボランティアの方々とそれぞれ意見交換。
議員代理と意見交換。

 

新聞記者から「都議選の感想は?」と、県議会の会派室で取材を受けた。
「埼玉県議選の投票率、前回は37.68%でした。今回の都議選は51.27%(しかし、政権交代前の54.49%は上回れなかった理由を考えなければならない)。民主党政権後、1度あきらめた都民が、改革を求めて動いた
 埼玉県議会・県庁が、次の県議選までに、どう変われるか?更に挑戦を強化して行く」などと答えました。

与野党問わず『初心』って何ですか?
 超高齢・人口減少の2025年に向けた年金・福祉・医療の安心は、どこへ消えてしまった?
 (写真は、今夜のNHKニュース7。)

『かわいそうな自民党』の絵ヅラ。自民党支持層は、ゆり戻される。
 今回は、47県のうちの1県の、地方選挙の“みそぎ”
 国政選挙は、こうは行かない。
 現に、内閣は倒れない。健全な与党を。
  (ここでは、NHKの批判をしたいのではありません

“国民”は体を張って動いた。私達、政治は今後どう体を張る?

 
『民主党政権時代』に、本当にそうでしたか? 私は、そう思えません。【ヘイトスピーチ】の全盛期でしたから。対民主党に対してなど。ものすごかったですよ。同じ現場にいましたけど。
 こんな総理大臣を歴代総理で見た事が無い。
 
では、第2次安倍政権になって、1度でも意見の違う『国民』の声を聞く場を設けてくれましたか?
 沖縄・原発・集団的自衛権・・・。
(総理の後ろで拍手している議員のお父さんは、どうなりました?)
いつから『戦前』に、この国はなったのですか?
 自民党は、防衛大臣の【即時解任】を。内閣改造を待ってはなりません。
 戦後、最悪。
 
 
公明党代表のこの発言を評価します。
 一方、官房長官は・・・(↓ 以下) 。
 
 
 『反自民』の受け皿が、『都民ファースト』しか無かった。
 『民進党』は根っこが無い。次の衆議院選挙でも、負ける。原発・憲法など、方針が見えない。
 都議会127議席で、民進5人って、『解党』状態では?
(写真は、今朝の毎日新聞)
(今朝の読売)
 
 どうせマスコミは、明日以降からまた『北朝鮮ミサイル』『中国空母』『豊洲』『五輪』?
 東京都庁って、そんなに困ってますか?どうして地方に目を向けない?
 総理の『外遊』で「連携確認」?【格差拡大】の対策は、全く進めず。

もし小池新党が”国政”に出て来たら、『改憲』派が衆議院の過半数?
    (写真は、今朝の日刊スポーツ)

党の議席が増えればいいだけと国民に受け止められませんか?
 今の国政の延長上では、与野党逆転出来ず、改憲。

今日も、こんな状態。自民党憲法改正推進本部。
 与党は、憲法を逆に擁護しなければならない規定では?

与党の変革は、石破さんに期待したいところ。