2017年11月23日の活動

 

障害者施設 オアシス作業所のお祭りに、今来てます(狭山・笹井)。
 ピザ窯があるなど、おいしいものありますよ~

そばは、かまどで。

 

ピーナッツで作られたサンタ・トナカイさん。ちゃんと段ボールで持ち帰れる手さげまでご用意され、300円。
ひろし事務所入口に飾ります。先日のトトロ風な物(前述)も、子供達に好評です。

 

-------

大事だと思う分野は『賛成・反対』両者の(科学的・建設的な)意見を直接聞く事が打開の道だと思っています。
 権力を振りかざしたい者は、市民を分断・敵対させます。敵対は、理論でなく、『感情論』を口にする事になります。
 賛成の方には、反対の集会に出席される事をおススメします。(^^)
 寛容でない思考・発想は、間違いを生みます。
 原発・憲法改正・安全保障・沖縄米軍基地・行政改革・格差是正・温暖化・・・。

 

-------

『パリ協定から始まる“脱”炭素化時代 地域の役割』講座に参加中。
 (加須市。埼玉県環境科学国際センター)
 猛暑日という定義は以前は無かったが、猛暑日が顕著に増えている。

 

人が出した二酸化炭素の半分は、この『40年間』に出されている。
(今生きている大人に、大きな責任があると思いました。子供や、これから生まれて来る人でなく)

 

温暖化は、地球の全部の地域を1年間1℃上昇させるのに、どのくらい燃料が必要か考える必要がある。
 シロクマは、北極の氷が無くなれば、絶滅する。

 

歴史上、どの国が温暖化させて来たか。
 青が先進国。緑がアジア。

 

一番最初に被害が顕著に出る地域は、そこから出られない貧しい人々。
 生きていく為に排出するCO2と、ぜいたくで出すCO2。

 

日本の太陽光発電は、導入量 世界第3位。世界の15%。

 

(県庁は、『再生可能エネルギー100%宣言』するのかなぁ(^^))

 

国際世論の7割が、米国の『パリ協定』離脱に反対。

 

(写真は、トランプさんから離れていく人)
 石油メーカーのエクソンモービルは、以前は温暖化対策に反対する筆頭だったが、パリ協定離脱に反対。

 

「太陽光は、不安定」と言う人がいるが、北海道から九州まで電力を使えるようにすればいい。