2018年1月13日の活動

県議と意見交換。
市議と意見交換。
事務所。
市民団体役員さんと会合。

 

-------

受験生の皆さん。祈ってます。
 写真は、近鉄電車の【合格祈願つり革】。車両に1つしか無く、窓ガラスの外側にも、合格祈願つり革がある場所に表示が貼られていました。
 【幸せを運ぶ】というのが、素敵です。「つかめ!合格」と、つり革に書いてあるのも、笑えます。(^^
 運輸の仕事だけでなく、幸せを運びたいですね。

 

-------

ホンダの創業者『本田宗一郎 物語』を、世界初の講談で、若手女流講談師により、市民団体の企画で行われます。
 本田宗一郎さんは、いつも大きな夢を持ち、時代のニーズを先取りし、困難を技術で乗り越えて来ました。70年代、自動車排ガスが地球規模の社会問題になった時、アメリカでマスキー法が成立。慌てたビッグスリーや日本の大手メーカーが政治的に事を解決しようとしたその時、CVCCエンジンを掲げ、技術で解決できる事を証明し、世界中から喝さいを浴びました。
 本田技研狭山工場がある狭山市民は、地元企業の偉業を誇らしく思いました。今改めて若い方々に本田宗一郎の生き方を知って頂きたいですし、講談の後、参加者に語って頂くコーナーもあるそうですので、今から楽しみです。
 開催日 2018年2月12日(祭)ライブステーション狭山
13時開場 13時30分開演
 お申し込みはメッセージでも受け付けます。
 お名前 ご住所 電話連絡先をご記入の上メッセージでお送り下さい。詳細は添付のチラシをダウンロードして下さい。
ポスターを貼って下さる方も募集中。(市外・県外でも)

今日も、市内 自治会役員さんにPRしました。

このチラシのデザインで、何を表しているか分かる方!

 講談師 宝井琴柑さん

-------

『成人式』会場周辺を掃除していたPTA役員さんは、この人です。
 私が閉会時に来場の皆さんに ↑ この話をしたところ、シーンとなって聴いて下さいました。
 そして「狭山の子供が死ななくて済むように、お力を」とお願いさせて頂きました。ありがとうございます。


-------

市PTA連合会。
市議と意見交換。
PTA役員さんとその後も会合。
 先生方から、県立高校入試・特別支援教育のあり方などを教えて頂く。ありがたい。
市民団体役員さんに私から相談。ホンダ狭山工場の存続を目指して。
フードバンクボランティアさんと会合。