2013年8月24日の活動

資料調査。
県議と意見交換。
民主党埼玉県連常任幹事会(浦和)。
 組織局長として私から説明「党員・サポーターの皆さんに、民主党についてのアンケートを郵送し、現在200通あまり回答を頂き始めている。9月末が締め切り。来月の会議でまず第1報をお伝えする」と。
(全県一斉に党員意見募る…参院選惨敗の民主県連7月28日 読売新聞)
 また、参議院選挙・民主党本部・県連についての意見交換が行われ、私から発言したのは「県連で徹底的に参議院選挙の教訓を議論した後、県民・党員の皆さんにどう伝えるのか?
 他者の批判をするだけでなく、自分・総支部は何が出来なかったのか。どうすべきだったか。
 県連は、これまでとは違う取り組みをすると、県民・党員の皆さんに示すべき(概略)」と。
 総支部の改革についても提案。
 会議では、県連主催の政治資金パーティを今年行うか議論し、賛否両論出たが行わない事に決まった。
 翌日の新聞報道(資金パーティー中止でまとまった民主党県連 8月25日読売新聞。埼玉新聞)では、参議院選で惨敗したから今年はやらないとなっていますが、事実は違います。
 民主党は2009年のマニフェストで「企業・団体からの政治献金禁止」を掲げ、埼玉県連では地方議員が昨年度から政治資金パーティを行う事を強く反対し、今年は実施しない事になったのです。

前衆議院議員・党埼玉10区総支部長とざっくばらんに会合。今後の民主党改革について。
新聞記者と意見交換。
狭山に戻り、東急入間川自治会夏祭り。皆さんお元気でお会い出来、それだけで幸せです。
同級生に孫が生まれたのは、3人目かな。かわいかった事、かわいかった事。
市議と意見交換。教育について。
市民相談。
入間市議と会合。
(11時半帰宅)