2018年4月14日の活動

 

【熊本地震】から今日で2年。
 家も店も被災した方に、熊本市で昨日伺いました。
「地震によって、風呂の水が天井に浮き上がり、天井がダメになった家もある(ユニットバスではない)。
 スリッパが無いと、地震でガラスが割れて、歩けなくなるので、普段からスリッパの用意を。家具の固定で、家具と床の間に差し込むタイプは役に立った。つっぱり棒のタイプは、屋根を突き破る事がある。震度6と7では、揺れが2倍くらい違うと感じる。
 うちは『大規模半壊(このままでは住めない)』の“黄色”判定(赤『全壊』・黄・青の3判定)。いま『みなし仮設(住宅)』として、アパートに住んでおり、元の家にあった家財道具を入れると、台所までいっぱいになり、生活の場がほとんど無い。店はガスが1カ月使えなかったので、開店出来ず、お金が大変。
 家を解体して、更地になっても、家を建てるお金が無い人が多い。倉庫でも無いと、荷物を置く場所が無い。
 地震からもう2年になる。時が経つのは早いが、復興していない」。

 

本州で買った今週号。

 

-------

シリアに対し、米・英・仏が一方的に戦争をまた始めました。
 「悲しみを怒りに変えて、立てよ!国民」シリアがそう思わない理由があるでしょうか?圧倒的な戦力の違いの中で。
 化学兵器を使用したら、戦争していいのですか?
 総理は「これ以上の事態の悪化を防ぐ為」と言っていますが、むしろ悪化するのでは?
 アルカイダを攻撃して、イスラム国が出来たように。