【廃線】になった鉄道は、4500km。こんなにある ↓ 。
そして、『限界集落』と言われるようになっていく。
埼玉県内も、減便されたりしている所があるので、人ごとではない。ゴールデンウイークに、みんなで考えたい事。
(写真は、TV東京ガイアの夜明け『どうする?ローカル鉄道』より)
<頂いたご意見の一部>
「国鉄民営化する時「地方の赤字路線を廃止する事は無い」という話だったのに」
「埼玉県の減便JR東日本の川越線、川越から西でもそうです!30分に1本しか走らせないこんな路線、東武鉄道か西武鉄道に譲渡をと思います!」
「函館~小樽も三セクになります。新幹線の札幌延伸と引換にJRから経営分離が決まってます。
国の貨物大動脈ですから、その時はどうするのでしょう」
『第三セクター鉄道』( ↓ 写真)は、税金で赤字を補てんしている。
これ以外にも、『秩父鉄道』など補助金を受けてる所もある。その一方、
JR東海は、新幹線で儲かっている。働かない株主にお金を配り(配当)、他では税金で補てん。
JR北海道をJR東日本・東海と合併させ、JR九州・四国とJR西日本を合併させては、いかがでしょうか?
『第三セクター鉄道』の社長さんと高校生が、駅のペンキを塗りかえてます。
JRの社長さんは、なさっていますか?
(写真は、福岡県みやこ町 平成筑豊鉄道 新豊津駅。
現在の駅名は、企業名も付いている)
JR西日本 副社長のコメント ↓ 。
もうけしか、お考えではない?もちろん国鉄も問題でしたが。
埼玉県庁でも『地方創生』がどっか行っちゃってるように思うので一昨日も、主軸となるべきセクションに問題提起しました。『働き方改革』『一億総活躍』『AI』とか、県庁ってトレンドに流され、ウワベだけになりやすいので。
↓今度の日曜放送『限界集落』。予告映像も。
山手線が新型車両になり、車内がモニターだらけ(子供が景色を見なくなるのでは?)。都心の新型車両の多さに違和感があるのは、私だけ?
そんなにお金があるのなら、地方に回せばいいのに。
このような事に「企業の生き残り」は、かかっていない。
山手線の新型車両「E235系」2015年秋に 中吊り広告は消滅へ‐HUFFPOST
<頂いたご意見の一部>
「JRの車両は軽くなり過ぎて、車輪のあたる角度が変わって来るので、レールに沢山の傷を作って行きます」
「広告を取り替える人件費が削減になる」
「東急田園都市線に入った新型車両(2020系)もモニターだらけ。相互乗入の東武伊勢崎線・埼玉県内にも入って来ます」
(皆さん、ご意見ありがとうございます)
-------
埼玉・三芳町で、一般参加の🚲【自転車レース】
7日まで申し込み。
(写真は、埼玉新聞4月28日より)
-------
埼玉新聞さんが、1面で取り上げてくれました。
わ~い😊
🎏今日・明日5日まで。
こいのぼり350匹、武将・木曽義仲の遺児しのび泳ぐ‐埼玉新聞
-------
県内の20代の方に聞いた話。
「うちは3人家族。カレーのレトルトパック1つを3人で分けて、ご飯も少なかったような生活。
友達は、冷蔵庫にあるマーガリンと水で飢えをしのいだ」。
こういう若い人が、人生経験豊かな人と接する事が出来ればと思いました。…
-------
<4日の行動>
政策資料調査。
事務所。
市民の方々と意見交換。「政治・行政が情けなくて、ニュースを見たくない」
市民団体役員さんと意見交換。
障害者施設職員の方と意見交換。
事務所。
市民相談。
夜は鉄道政策について議論。
(0時に帰宅)