2012年12月7日の活動

県議会本会議で質問。お陰様で成果を上げる事が出来ました。

 

県議会で私が一般質問。

<質問内容><質問内容・結果>

 1.狭山環状有料道路を無料に (県土整備部長)
2.埼玉の映画!『のぼうの城』今後のPR (知事)
3.震災対策
(1) 通勤・通学者への今後の啓発・訓練 (知事)
(2) 県立病院(がんセンター・精神医療センター)での災害時等、大規模急患の受入れ・訓練を (病院事業管理者)
4.特別養護老人ホームの建設促進策-東京都と同じ基準に- (知事)
5.持続可能で、安心できる県の財政システム (知事)
6.特別支援学校高等部のあり方における「埼玉モデル」創設を
(1) 特別支援学校高等部は、他の高等学校と同じ授業時間等とし、卒業後の就労に備えを (教育長)
(2) 新設特別支援学校と、既存支援学校との格差是正を (教育長)
7.国民健康保険税 - 県から市町村への徴収方式変更促進の中止を - (知事)
8.いじめ問題に対する埼玉県としての具体的対応 (知事、教育長)

 初めて県議会に狭山市から傍聴に来て頂きました。大変感謝。昼休みに傍聴の方々と、県警のPRセンターに行きました。
 今回も防災の質問を抜かす事は避けられないと思っていました。
 質問が終わり、質問した内容の担当の課にお礼の挨拶に回っていて、地震発生、浦和で震度4!県教育委員会のある10階にいた事もあり、すごく揺れ、もう少しで東日本大震災級かと思う程でした。
 県庁職員に、まず扉を開けるように言い、本棚に近づかないように言い、これ以上揺れたらコピー機が動き出すから注意するように言い、余震もあるのでエレベーターは乗らないように言いました。