2019年10月15日の活動

 

🌀台風による狭山市内(不老川)の河川敷被害の連絡を市民の方々から受け、専門的な部分を工事事業者から、またご近所の方・🏫中学の先生方からお話を伺いました。  河川敷が陥没した近くを中学生が通学で通ろうとしてしまうので、工事事業者に対応をお願いしました。

 

中学生などが通らないように、陥没した所の橋を閉鎖してもらいました。(周辺に柵もあるのですが、更に)

 

🌀台風による狭山市内・不老川の状況を確認する為、川のすぐ近くの老人福祉センターで、🌀台風の時(午後4時)の🎥映像を見せて頂きました。
 映像右が不老川で、左が道路なのですが、その左にある『調整池』から水があふれて、川に水が戻っているところです。
 周辺を確認した後、市議と今後の対応について協議しました。

 

🌀台風による狭山市内・入間川の状況確認の為、河川敷を自転車で周り、どこまで川が増水したのか確認し、河川対策に詳しい方々にお話を伺いました。
 今回の台風では入間川の左岸(下流に向かって左。柏原・広瀬)側に、住宅の被害はありませんでしたが、今後無いとは言えないので、どの場所が弱いのか今後考えていきます。また、いざという時、どれだけ避難してもらえるかが大事なので、話し合っていきます。

 

自転車道のすぐ脇、立って下さっている所まで、🌀台風で川が増水しました。

 

奥富堰の柏原側。
 川と川が合流する所は、やはり弱い。

 

昭代橋近くの河川敷
 どこまで川が増水したか、分かりやすい。(ゴミがある所が1番高い所)