2013年5月18日の活動

山根参議院議員選挙対策本部会議。連合埼玉、県内国会議員・県議・市議のうち役員35人出席。
さいたま市議と意見交換。
高山前衆議院議員に相談。
山根参議院議員事務所企画局長用務。
UAゼンセン(スーパーなどの労働組合)埼玉支部。支部長さんに話を伺う。
 従業員代表制(労働組合の無い小さな会社で、経営者と協議する制度)。最低賃金について。
県庁。


”消えた年金問題”の長妻昭 衆議院議員が、川越駅で街頭演説。
0518_01

“消えた年金問題”の元厚生労働大臣 長妻 昭衆議院議員が、川越駅東口で急きょ街頭演説。
 長妻衆議院議員「民主党政権時代は、1年間の借金は44兆円以上しないと決めて実行して来た。しかし政権が変わって、借金額に歯止めが利かなくなった。日銀が紙幣を刷って、借金を買えばいいと思っているようだが、それでは皆さんの住宅ローンが影響を受けてしまう。
 今、戦前のきな臭さを感じる。戦場体験者が亡くなっていき、10年前なら戦場体験者がおかしいという声は大きく上がっていたと思う。
 憲法13条は、国民の権利を唯一制限するもので、公共の福祉が規定されている。公共の福祉とは、国民の考えには色々あるが、音を大きくして聞くのはやめようというもの。
 自民党の改正案では、公益・公の秩序を加えようとしている。公の秩序は、国が決める。一定の価値観に反した場合は制限される」
前参議院議員と意見交換。
狭山に戻り、支援者訪問。