2013年5月9日の活動

上田知事が狭山市の茶業者を訪問。
0509_01


写真では知事のスーツは緑色に見えませんが、狭山茶の視察の際には、緑のスーツを着ています。
0509_02

 

上田知事が収穫機を運転。
0509_03

上田知事が狭山市の茶業者を訪問、同行。
 知事は狭山茶の視察の為に、緑色のスーツ・ネクタイを買って、今日も着て来ました。
本木県議に相談。県道の歩道整備。
入曽地区支持者訪問。
支援者訪問。

埼玉県西部まちづくり協議会総会(狭山・所沢・入間・飯能市の市長・県議との会議。入間市役所にて)。
 飯能市長・所沢市長「西部まちづくり協議会で、西武鉄道秩父線の存続の為の署名活動を行っている他、4月4日西武鉄道と協定を結んだ。今後は、西武線の利用促進も行っていく」
 私から質問「2006年の埼玉新聞の報道で、県内の鉄道路線のうち、西武線の利用者数が一番減っていると報道があったり、一昨年は日高市の議員さんからバス路線存続の危機の相談があった。
 今回の報道をある意味チャンスととらえて、早い時期に“西武鉄道の利用促進キャンペーン”をやったほうがいいと思いますが、いつ頃、どのようなイメージで行うのか?」
 担当職員「まだ具体的なイメージは無いが、出来るだけ早く具体化していきたい」。
 会議終了後、飯能市長・所沢市長・担当職員と、西武鉄道の利用促進について意見交換。
 キャンペーンは、早くやらないと話題が他に移って薄れてしまう。

入間市議と会合。
全国地方自治体議員民主党研修会(都内)。
 海江田万里 民主党代表「自民党は経済政策で“人材”とよく口にするが、人材が“余剰”だという意味で使っている」。
 会議終了後、海江田代表に私から「脱原発をお願いします」と。
 津村衆議院議員と意見交換。児童養護施設・障害児・科学技術開発・軍事技術・国家戦略について。
 松本衆議院議員と意見交換。観光政策について。姫路城は今50年に1度の補修工事中で、仮設の建物から城の補修状況が見られるとの事。
 沖縄県金武町議会議員と意見交換。沖縄の基地問題・防衛・主権回復の日問題。
 大島衆議院議員と意見交換。
 愛媛県議と意見交換。
①(私は学校の蛇口からお茶が出る事を検討しているが)愛媛県では、四国の4つの空港で毎月第3日曜日に、みかんジュースが蛇口から出るサービスを行っている。
②(私が自転車事業に取り組んでいる事を話したところ)しまなみ海道を封鎖して、サイクリングイベントを10月20日に行う事を教えてくれた。
 和歌山市議と意見交換。みかんについて。
 佐世保市議と意見交換。アスベスト被害について。
 奈良県議・富山県議と意見交換。
 川越市議と意見交換。

桜井充 参議院議員(民主党政策調査会長)と10人程で会合。
①TPP交渉でアメリカが日本に望んでいる事に対する反論。
 薬をインターネットで販売する事は、日本の薬局をつぶす事になるから認められないと米担当大臣に言い、理解された。
②農家の戸別所得補償は、消費者の為。
③子ども手当に所得制限をかけなかった理由は、経費のほうがかかるから。
④大学生に必要なのは、想像力を養うこと。学生のインターンには、正解の無い政策をつくれと訓練させている。
 例えば、ダスティン・ホフマンが、音楽家だけが集まった老人ホームをつくる映画「カルテット! 人生のオペラハウス」を製作した。今までの老人ホームは、介護が必要な状態別の施設だった。
⑤参議院 川口環境委員長の解任決議について私から質問。
⑥経済政策。製造業は今後厳しいが、これからはサービス産業、特に健康食品・美容産業。高齢者にどうアプローチするか。
⑦沖縄経済政策。(沖縄が困っている水・電力を逆手に取り)淡水化研究開発・電力開発をして、中東に売るべき。
⑧発達障害について私から質問。診断の際、医師の前で子供が緊張して答えられず、間違った診断をしていないかと思う。
⑨不登校・ひきこもりについて。長男が多い。
来月埼玉に桜井さんが来る事の調整を頼まれました。
(桜井参議院議員との会合は、個人的にかなり長い時間話が出来、午前0時半までになり、都内に泊まる事に。私費)