埼玉県内 ワクチン接種状況 7月27日現在
特に、営業を続ける飲食店や、50代が早くワクチンを打てるよう、政府は供給を。
(たとえば喫茶店・定食屋さんなど、コロナ前から夜8時までの飲食店は協力金を1度も支給されず、昨日も当事者の方とお話ししました)
(写真は、TV埼玉)
-------
飲食・カラオケ店などへの2日(月)からの時短・休業要請の掲示物が県庁HPに掲載されました。お手数をお掛け致します。
午前中から私は飲食店に、電話連絡や訪問しています。
-------
【コロナ病床使用率・入院待ち状況】 埼玉県 29日現在
①コロナ病床使用率55.1%。60%以上になると、入院が本来必要なコロナ患者でも、基礎疾患の有無を点数化して、入院させるかどうかを選別する状況が顕著になるとの事。6月24日の段階では17%にまで下がっていました。
②入院・ホテル療養の“調整中”が590人。調整に時間がかかっています。
病床使用率は、最大限コロナ病床を確保してほしい県庁の希望する病床数の分母(1668床)。55%と言っても、他のベットが空いている訳ではなく、ベットは確保出来てもコロナの医療従事者数には限界があり、分子は県内全域を平均化したものなので、地域や受け入れ病院によっては更に深刻。
重症者数 現在は51人。(写真は一昨日のTV埼玉)