狭山市から『赤富士』なう
おはようございます。狭山市にも“富士見”という地名があります。
今日も、困っている・苦労されている方のお役に立つ為に夜まで働かせて頂きます。私は役人ではありませんが、役人って いい言葉なんですよね。ある市役所には『”市”民の”役”に立つ”所”』と看板を掲示していたそうです。埼玉県庁は どうでしょうか?(看板が ではなく)
コロナ禍で、困っている県民に対して。
-------
県庁近くの空なう
青空を突き進む航空機。この後 狭山の上空も通りますね。空は つながっています。
財政が厳しい中、税金の取り立てではなく、コロナ禍不況で気持ちが晴れない方の為に、県庁職員1人1人が、民間資金をどう調達・確保するか、今日は県議会(財政委員会)で質問します。成果を生み出す為に。
-------
フードバンク
クリスマス・お正月に向け、ひろし事務所に個人の方々が最近ご持参下さった食品など。
気持ちが動かされたのは、お餅と一緒に、きな粉と海苔を入れて寄附下さっていた事(写真中央)。きっと「よいお正月を」と思って、購入して下さったのですね。ボランティアみんなで作業しながら、ほっこりさせて頂きました。
フードバンク
コロナ禍2回目の年末・年始に向け、ひろし事務所で最近お預かりした寄付金13万9千円と商品券、お米75kg・赤ちゃんのミルクや、食品・生活消耗品を、県議会の質問準備・打合せの合間に狭山に戻り、『フードバンクさやま』の拠点に持って行きました(寄付金・商品券で、不足している種類の食材を買い足して、困窮している市内70世帯230人の子育て家庭に お渡ししています)。
ひろし事務所は毎日11~4時OPEN(狭山市中央4-25-4。近くに商店街の駐車場あり)。事務所に戻ったら早速新たに1万円のご寄付が。
ひろし事務所地図。