2022年7月1日の活動

 

熱中症 都内より伸び率高い埼玉県 5.7倍☀
 6月の🚑救急搬送者数は昨年の5.7倍(都内は4.5倍)。昨年1番搬送が多かった8月(1187人)よりも 先月のほうが多い。昨年6月は230人なので、先月30日の一日の人数のほうが多い。今日1日も死者2人。これで今年5人。死者数が多かった4年前の年間13人(7月に12人)を上回ってしまう勢いなので、狭山をはじめ県内・外の消防署員の方々に、行動に結び付く対策を相談しています。 (⇩県内は6月24日から35℃以上になっています)
 市民経済を動かしながら、対策。
 
(⇩1日夕方のTV埼玉より)
 
 

 

---------
🌞10℃以上の温度差は危険
 暑い時期に、いま外気温が何℃かを気にしたくない気持ちはよく分かります。しかしクーラーの設定温度と、外出する時の気温差が10℃以上あるのは、脳・心筋梗塞の危険が増しますので、お体を大事に。
 汗を上手にかける体になるまでは、汗と濃い塩分も出てしまうので、塩分補給も大事だと消防署員が教えてくれました。1度に水分を『吸収』できる量は200ミリリットル・こまめな水分補給が必要な根拠です。
 搬送者が多く、🚑救急車がすぐに来れない時もあります。暑さのピークは、ひとまず日曜日まで。
 
 

 

---------
「スマホの利用を1時間未満に抑えられない子には、スマホは触らせないほうがいい」と断言している狭山で、明日2日(土)に講演する川島先生。3時~ 無料。
 習慣を実際に変える為に、講演へお越し下さい。席にかなり余裕があり、当日参加OK。
 ⇩川島先生🎥映像。

 

第40回青少年健全育成大会ー少年の主張と記念講演ー | 青少年健全育成大会 | さやまルシェ[狭山市] (sayama-portal.jp)