西武新宿線の特急に【コンセント】を
新宿線でもラビューに乗りたいというより、“何らかの方法で”新宿線の特急にコンセントを。県議会の議員連盟で、鉄道会社に要望できるよう他の県議にお願いしています。
正直、『後付け』ででもコンセントを整備出来ないかと前から思っております。新幹線の一部車両は、窓側・最前部・最後部だけコンセントがあったりします。
池袋線利用者は、新宿線の状況をご存知無かったりします。便利な地域に暮らしていると不便な所の大変さは知らないもの(そこに県議の役割あり)。新宿線は複々線化もされていないなど、格差です。()
窓側などだけコンセントのある新幹線N700系・N700A系
窓側に座った人専用という訳ではなく、二股ソケットや、3口タップを利用して、通路側の人も使えるよう。
特急料金は7月1日に値上げに(狭山市⇔高田馬場600円に)。
池袋線が新宿線より高い訳ではないのに。
---------
【電動キックボード】 道路交通法が改正され、7月1日から規定が変更になるにあたり、私が県警察本部と打ち合せしているのは、
①乗換駅などで歩道が無く、人の往来の多い車道で、地域としてどう考えるか
②キックボードは車輪が小さく、多くは立ち乗りで安定性が悪いのでヘルメットが必要である事から「車道から歩道に乗り上げる時の衝撃を、映像で注意喚起してはどうか?」と提案しています。ヘルメットの着用率は、自転車よりも低いと思います。
法改正点:これまでは免許の所持、ヘルメットの着用が必要で、車道のみ通行可となっていた。今回、最高速度が時速20km以下の物は、特定小型原動機付自転車として、新たな車両区分が設定。「ヘルメットの着用は努力義務」、「車道通行が原則ではあるが、最高速度表示灯を点滅させ、時速6キロ以下で走行している場合、自転車の歩道通行可の道路標識がある歩道では、歩道の通行が可能」となります。電動キックボードは、「歩行者・自転車専用」と歩行者用信号に表示されている場合、歩行者用に従う事になります。
県条例に定める為、県議会で審議します。⇩画像の下に、関連情報を掲載。
「歩道で6km制限は、20kmまで出る乗り物で、守られるだろうか」
海外での電動キックボードの交通規定
パリのように自転車レーンが広ければ。
乗ってみようと、ポート(設置場所)を調べたら、県内には無く、狭山から近いのは下井草駅かと(駅近だと)。
販売店で試乗する場合、敷地内に限られるので、歩道の段差は試せない(狭山市から近い店舗に確認済み)。
前輪タイヤがこれくらいあれば、まだ安定性が増すかと(ただこの車種は歩道は走れないかと。「最高時速35km」なので)。
座席があれば、安定性は増すが、「スタイリッシュではない」でしょうね。
県警察本部で行った体験会での感想も、個人的に伺いました。
電動キックボードの1ライドは3kmくらいではとの記述。
---------
南大塚『ネコ天』にて。