義高ウオークは、なぜ狭山から27km先の嵐山町を目指すのか?
その答えは、狭山・国道16号にある『清水八幡』の掲示に。
義高ウオークのゴール地点は、大蔵館。
清水八幡
現在の建物は、昭和になって再建されたもので、以前はもっと大きな建物だったそうです。
大河ドラマのお陰で、市外からバイクなどで訪れる方も。
地図『清水八幡』。
『歴史講座』が今年行われるそうです。(義高ウオークで、歴史の説明をして下さったボランティアさん)
-------
無農薬野菜
狭山の子ども達の為に、入間川でのカヌー体験・田植え体験や、ウクライナ・チャリティーライブのボランティアで大変お世話になっている外川健治さん(写真左)。
先週も2日間ご一緒して、『義高ウオーク』で通る『毛呂山歴史民俗資料館』のすぐ裏で無農薬の農業をやられているので、お邪魔し、狭山市長にも紹介しました。
また、義高ウオークの日程に合わせて、鎌倉街道を(服を汚して)草刈りして下さっている毛呂山町歴史民俗資料館職員お2人と1年ぶりの再会。2人とも異動せずに居てくれたので、親交が深まりました。来週12日(日)は資料館のお祭りだそうです。
無農薬野菜が100円で販売されており、私も購入。
こちらの畑は、全て無農薬との事。
直売所の地図(写真の看板はまだグーグルには写ってませんが)。
来週12日(日)
外川さんも野菜販売で出店されるとの事。
義高ウオーク参加者に、私からチラシをお配りしました。毛呂山町からのご恩は、お返ししたい。
毛呂山町職員の方が草刈りして下さった時の写真
埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト2023年5月4日
鎌倉街道。草刈りして下さった場所。
埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト2023年5月4日
-------
埼玉・嵐山町
義高ウオークのゴール地点で、嵐山町民の8人の方が飲み物を提供して下さったり、『完歩証』を参加者に渡して下さったり、ありがたい触れ合いです。嵐山町は東上線・狭山市は西武線なので生活圏が普段は違い、こういう機会が無いと触れ合う事が出来ませんね。
6月7日からは、『ラベンダー祭り』が嵐山町で行われるそうです。(市町村の枠を超えての活性化も、県議の役割)
嵐山町の皆さん・『義高ウオーク』主催者役員
(嵐山町・大蔵館跡にて)
完歩証を渡される前「この中の3人のうち、どなたかがちょうど『100人目』です」と言ったら、大喜びして下さいました☺。
武蔵嵐山駅の物産館(駅前を工事していて、営業していないように見えてしまうかも知れませんが、営業中です)
嵐山町ラベンダー祭り
東京ドームと同じ広さのラベンダー園。
2万株。
チラシ裏。
武蔵嵐山駅の物産館に行き、嵐山町のお土産を購。
ラベンダーや、ウエハース、嵐山町のゆるキャラ『嵐丸』君の形のお饅頭。個人的に気に入ったのは、コーンフレークの入ったクッキーでした。
私の部屋は、ラベンダーの香りで包まれる事に☺。
武蔵嵐山駅西口の物産館(駅前を工事していて、営業していないように見えてしまうかも知れませんが、営業中です)
嵐山町ラベンダー祭り
らんざんラベンダーまつりー一般社団法人嵐山町観光協会|埼玉県|嵐山町
頂いたコメントを紹介します
「お疲れ様でした」