フードバンク狭山
商品券をお2人から46枚、事務所にご持参下さいました。ビール券などはお米・お菓子などの購入に使わせて頂いております。市内飲食店で使える商品券もありがたいです。m(__)m
市民4人の方から14万5千円のご寄付を最近お預かりし、拠点に届けました。なにせ物価高、助かります・・。
---------
『子どもの貧困撲滅』沢山のサンタさん達が毎年行っている取り組みにお邪魔しました(宇都宮市)。ここに写っているのは会場が広いから写しきれないだけでなく、別会場でサンタさん達のイベントが行われているので、一部のボランティア・サンタさんです。ほとんどが若い人。9年前から大変お世話になっている児童養護活動を行っているNPOのご案内で伺いました(私の県議会での質問のベースになっています)。
---------
30年前私は『阪神大震災』の避難所(新しい県立高校の体育館)で(冬用ではない)寝袋を持参し、半月間使いましたが(毛布も複数)、寒くて眠れませんでした(疲労困憊でも寒くて起きてしまう)。小中学校(市立)だったら、『断熱材』が体育館に使われていないので、もっと寒かったと思います。
まして埼玉県内には、屋根も寝袋も無く寝ている路上生活者が何人もいます(今夜も)。今日は新聞記者にボランティアさんから説明して頂こうと思ってます。県庁は休みでなくても動かないので。 (つづく)
---------
埼玉県内には、地下道や屋内で夜間過ごせる商業施設もありますが、寝袋も無く、なぜ屋根の無い所で路上生活者が何人も寝ているのか、当事者やボランティアさんに伺ってみると、①人目が多い所では、通行人に「物を投げられたりして、いじめられる」との事。②写真は、路上生活者を排除する行政の仕業です。共に、親の顔が見てみたい。なんと美しくない・貧しい日本国なのでしょう。右派の方々からの支援もお願いしたいです。 (つづく)
---------
きょう(土) 全国一斉『弁護士無料相談会』
弁護士などボランティアさん達と「コロナ禍後の『物価高』で、今年の年末は、『年越し派遣村』状態ですね」と話しています。
---------
記者会見 弁護士「『闇金』は、とても恐ろしいのでそれを知らず金を借りた事で、いわゆる闇バイトに引きずりこまれる県民を減らしたい。年末年始は、仕事が減り、行政が休みなので、路頭に迷います」(県庁は言わないセリフ)。
NHKで毎回、全国ニュースとして報じられる無料相談会。今日(土)10時半~。
---------
フードバンク 市内会場に到着、車のドアを開けた瞬間に女の子に見つかり、話し始められる。子どももワンちゃん達も『誰がかまってくれる』か、分かってる。あ~次の会場に早目に行こうと思ったが、これはあかんやつや・・(^O^;)。(つづく)
---------
フードバンク 市内での困窮子育て家庭食品配布。ママが一旦食品を置きに帰宅する間、子どもをお預かりする。
---------
電話相談は今夜(日)6時まで
弁護士・社会福祉士さんが対応しています。私、現場におりますので。 全国一斉無料相談 リアル会場は川口。(つづく)
---------
電話相談は今夜(日)6時まで
川口のリアル会場は1階で、こちらは、2階の川口駅前でここから見えない会場の案内をしてくれている若い女性の方々。
会場から離れている場所でのPRは、ホントにありがたい。m(__)m (つづく)