議会会派代表者会議。
①市制施行55周年記念式典を行いたいと市から説明があり、このような経済情勢でやるべきでないと主張。
市の説明によると「近隣3市で、5年毎に式典をやっているのは、入間市だけ(所沢・飯能はやっていない)」費用は236万円かかるとの事。他の会派はやる事に異論なし。
②議会の議案書を、議員本人が取りに行くべきと主張するが、最大会派代表から「職員が手分けして配ればそれ程時間がかからないから、職員が配ればいい」との発言があり、折り合いが付かず、取りに行ける議員が取りに行く事に。
議会全員協議会。
市制施行55周年記念式典について議員全員に説明があり、大島議員のみがやるべきでないと主張。市の説明では、入間市でさえ次の5周年をやるかどうかは未定との事。
おまけに式典は議会も“主催者”になるとの事。
文教厚生委員会協議会。
委員長から10月6日に愛知県西尾市(小中一貫教育)、7日午前に岡崎市(認定子ども園・病後保育)、午後予定なく、8日愛知県豊橋市(こども未来館)の視察を行いたいと説明あり。
私から「民間では愛知は日帰りだ。そう言う中で、無理に2泊3日で行くのでなく、仮にこども未来館を見たいなら、2日目の午後に行って帰るべき。私は子ども未来館を視察する価値が分からない」と発言。今後更に検討する事に。他の議員からは2泊3日分の視察をしたいとの発言が相次ぐ。
入間川・柏原学校給食センター視察。
対話集会準備。
対話集会まであと2日。さすがに体の電池が切れて来た。しかし、自分自身が問われるのはこれからだ。