2017年3月5日の活動

HP更新作業。
予算委員会質問準備。
市民相談対応。
常任委員会質問準備。
県議・県職員と意見交換。
奨学金問題について、学生さんと意見交換。
市民団体要望聞き取り。
狭山ボランティア活動体験発表会(第4回)。
 私が20才から大変お世話になっている方が事例発表をされるという事で、ただただ、うれしい。
入間野写真クラブ写真展。三世代が肩もみしてる写真は、笑いました。
 狭山や県内の『沈下橋』の写真があって、河原の整備や、自転車政策に力を入れてる私にとって、結果論でもありがたい。
高校同級生と会合。狭山の町おこしについて意見交換。
事務所。
若手の茶業者さん訪問。
市民要望対応。
(6時過ぎに帰宅)

――――――――

埼玉県の『ICT計画』案について、ご意見がございましたら、お寄せ下さい。
 明日、県議会で審議されます。
埼玉県ICTアクションプラン2017-2019(案)

埼玉県議会を含め【『行政』から見た議会との緊張感は薄い】
 行政から“おべっか”を使われている範囲を出ていない。議案が否決されると思っていないから、公務員の“予定していた範囲”をはるかに超えて、計画を変更したりはしない。という事は、議論にはなっていないという事だ。
 そういった意味で、今回の5年計画の審議は、自民会派のお陰でその壁を破り始める1歩になるかも知れない。
 子供の貧困状況は、凄まじい(お金だけの問題ではない)。のんびり構えていられない。

議会の討論の不思議
 「賛成の『立場』で討論します・・・」
 地方議会に「与党・野党」は無い(国会は総理が与党から選ばれるが)。「立場」と言っただけで、違う立場の人達に配慮する気がなくなっている。バランスを取った議論をしないで済む。
 結果として、苦しんでいる県民は、放置され、苦しんだ状況が続いてしまう。

 ――――――――

3人心肺停止。ほか6人が機体の中。
 お願いだぁ。助かってくれ~。
 (訓練中の墜落。今日午後)

0305_02